2019年5月2日(木)
28日から始まったゴールデン・ウィークですが、今年からとんでもない連休になってしまったわけで。
去年までは、間に黒日が挟まっていたのでボケる前に仕事にありつけていたんですよね。
ところがこれだけ休みが長いと、ちょこっと仕事に行ってもなんか違和感があるんです。
今日がそうだったんですよね。
休みボケになってしまってるんです。
こんなんでは5月病にもなりかねないので、ちょっと引き締めていかないとです。
さて、昨日に書こうと思った記事ですが「令和元年」って、テレビでうるさかったんでつい飛ばしてしまいました。
それでは予告通り参りましょう。
平成最後の日に行った、ご近所のカレー屋さんですがこの日は「ナン」で食べました。
この日の記事でも書いていますが、やっぱりご飯でも食べたかったんです。
そこで令和最初の日に、再び行ってきちゃったんです。
いつもの(常連じゃないけど)ランチを注文しまして、カレーはキーマでライスを選択して飲み物は初挑戦のチャイ(HOT)を選択しました。
まずはサラダとスープが運ばれてきます。
これは前日と同じですが、かかっているドレッシングが違います。
ごまドレではあるんですが、微かにスパイスの香りがあったようななかったような...
味覚や嗅覚も休みボケでしょうか?
スープも前日のものは、生姜の味があったんですがこの日のものは、見た目が一緒でも違うもののような。
どちらも美味しいんですけどね。
ちょうどサラダを食べ終わった頃にやってくるのが、お待ちかねのメインです。
キーマカレーというと、合い挽きの肉が入っているイメージだったんですが、ここではチキンカレーにカテゴライズされていました。
まぁ、チキンカレーが好きなんで全然OKなんですけどね。
ココイチでもチキン煮込みカレーを頼みますし。
ご飯にカレーをかけて実食開始、ご飯とカレーが別々に出てくることに憧れを持つ世代(?)なので、この食べ方は旨さが増します。
カレーを半分ほど残して、一皿目のご飯を完食しました。
ここでちょっと気になったんですが、なんかすごく甘かったんです。
スパイシー感が薄くてフルーツ感が強い甘さというか、子供向けな感じですか。
わたしには、スパイシーな辛さがもっと欲しかったですね。
そこで残ったカレーに、付いてきたスパイス(ガラスの器に入った赤い香辛料)を入れて、ご飯をおかわり(無料)しました。
ここでちょっとしたミスを犯しまして。
甘さのイメージが大きすぎたのか、正直入れ過ぎちゃったんですよ。
一口目は良かったんです、辛さが増して美味しい...んですけど...
汗が止まりません、辛さの波が次々と押し寄せてきます。
でも美味しいから食も止まらずで。
結果としては、しっかりと完食でチャイも美味しくいただきました。
ちゃいのスパイシー感は、わたしには新鮮でその場でgoogle先生でチャイを調べていました。
まさか2日連続で行くことになるなんて、自分でもびっくりしていますがまた課題ができてしまいました。
ゴールデン・ウィークのおかげで行けたお店なんで、次はいつになるかわかりませんが『キーマカレーのちょうどよい辛さ』探しをしてみたいです。
定期的にとはいきませんが、気になるお店を紹介していこうと思います。
休みも後3日、ボケないようにしつつ楽しみたいと思います。
でわでわ...