2020年07月12日(日)

コロナ禍の影響で、各地で起こる被災地に行けない日々で、正直悶々としています。
Facebookや各情報サイトで情報収集(なんて大袈裟なものではありませんが)は、しています。
参加可能なWeb会議やミーティングにも顔を出しています。
でも、どちらかと言うと体を動かす現場主義なので、今置かれている状況に苛立ちやもどかしさが。

そんな中、名古屋市名東区にある災害資材備蓄倉庫の草刈りに行ってきました。
これも一つの災ボラとして、今できる自分なりのボランティアって感じでしょうか。
久しぶりに顔を合わせる仲間たちもいて、梅雨時ではありますが心の中がパーッと晴れたような。

『どくだみ』をはじめ、数種の雑草が覆い茂った倉庫回り。
ぶちぶちちぎれる地下茎に苛立ちながらも、きれいになっていく姿に心躍らせ。
雨上がりの朝で、湿度は高くマスクをしていると汗で息苦しくなりますが、仲間たちと一緒に体を動かせたのが楽しくて。

梅雨の真っ只中、ひたすら雨模様な日々が続いてきましたが、雲は多いですが隙間から見える空はしっかり青。
「さぁ、草を刈りやがれ~」と、言わんばかりの空模様です。
多分、除草剤を撒いておけば早いのかもしれません。
でもこの土地は、除草剤禁止なんだそうです。
でもまぁそれでも、仲間たち皆でやればあっという間です。

本当は、地下茎までしっかりと刈り取りたいんですが、表面に細かい砂利が撒いてあるので掘り返すわけにもいかずで。
また生えてきたら刈りに来れば良いんですけどね。
草刈りや清掃活動、単なる『作業』としてやると苦痛になります。
でも『ボランティア』として考えると、気持ちも違って頑張れると言うかね。

最後は仲間みんなで記念撮影、『密』だとかは見逃してください。
直前まで、ちゃんとマスクしていましたから。
でもって、私はいつもの撮影側ですので写真不在です。

明日7月13日(月)は、学区連絡協議会。
明後日7月14日(火)は、みなと災害ボラネットの定例会です。

でわでわ...

この記事が気に入ったら
フォローしてください。

最新情報をお届けします。

Twitterでフォローしよう^^

おすすめの記事